どんぐりの日常

セロー250 乗りです!日常で思ったことや趣味、オススメのものを紹介していきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

親父ファッションがカッコいい‼︎第一弾

初めまして!今回の投稿が初めてとなる背中のどんぐりです!

 春も終わりジャケットなんか着ないのに一番最初に書きたいのでジャケットを紹介していきます笑

 

そもそも親父ファッションとは

ここで私のいう「親父ファッション」というのはMA-1などのミリタリー系のジャケットやライダースジャケットなどをシンプルに渋く、かっこよく見せるファッションのことを言いたいと思います。

 

それではオススメのアイテムを紹介したいと思います。

 

 

MA-1ジャケット

f:id:senakanodonguri:20170502200628j:image

 最近特に若者にも熱いジャケットだと思います。

今日私が紹介したいのはとあるメーカーのMA-1(エムエーワン)です。

その名は、、、

 

ALPHA INDUSTRIESです!(アルファ インダストリーズ)

アルファインダストリーズは1959年に創業された古くからの名店です。

なぜこのメーカーのMA-1を紹介したかというと、とにかく暖かくてカッコいいからです!

今やMA-1はほとんどの服屋さんで売られ、色やデザインも山ほどあります。だからこそ、昔からあるこのグリーンでデザインやワッペンの無いシンプルな一枚がカッコいいと思うのです!

 

ここでアルファインダストリーズのMA-1の特徴を紹介します。

良い点

  1. 保温性
  2. 防風性
  3. 軽量
  4. シンプル
  5. 信頼出来る

悪い点

  1. 水に弱い
  2. 分厚い(人による)
  3. 少し高い

 

こんな感じだと思います。

まず良い点から説明したいと思います。(こっから少し長文です)

 

  • 1.2.保温性、防風性—はい。とにかく暖かいです。しかしただ暖かいだけではありません!袖、襟、裾が全てリブ仕様(しぼんでる?細くなってる?表現の仕方が分かりませんw上の画像を見てください)になっているため風が入ってこないし出て行くこともありません。そもそも素材が良いのでそれだけでとても暖かいです。
  • 3.軽量—まず持ったらびっくりすると思います。かなり分厚くなっているのでライダースのように重いのでは?と思っている人も多いかもしれません。しかし実際はそこらのパーカーと変わんないぐらいか軽いぐらいだと思います。
  • 4.シンプル—今の今まで忘れていましたが中は蛍光オレンジになっていましたw私も初めは派手だと思っていましたが今ではカッコいいと思うぐらいです。中の蛍光オレンジと外のグリーンで丁度調和されているので気になることはないと思います。実は中の蛍光オレンジにも意味があるのですがそれはまた後で説明したいと思います。
  • 5.信頼出来る—なんせ1959年から作っているのでキャリアがあります!(実際1940年から支給していた)しかしそれだけではありません。もともとMA-1は空軍のために作られており、機能性が高く丈夫に出来ています。

 

次は悪い点です。

  • 1.水に弱い—まあ、これだけ良いものなんだから見逃してやってくれ〜と思ってしまいます。MA-1に水がついたらシミのような感じになります。乾けば何もなくなりますが、油や香水が付くと完全にシミになっちゃいます。MA-1好きの僕はそれすら味だと思い、気にしませんが気にする人が大半だと思います。一応洗えるらしいですが大変そうです。
  • 2.分厚い—これは人の好みですが少し分厚くなっているので気になってしまう人もいるかと思います。友達の女の子は「人によるけど女子受け悪そう」とも言ってました(汗)

       まあ俺は気にせんがな!おとこぁ、自分の決めた道を進むのよ‼︎と、まあ内心傷ついてます…

  • 少し高い—これも人の感じ方だと思いますが1万2万とします。良い商品なので一枚買ってみるのも良いと思います。今では中古で安く売っているので気にならない方はそちらでも良いかと

 

豆知識

なぜMA-1の中の色が蛍光オレンジなのでしょうか⁉︎それはなぜかというと、さっき空軍のために作られたと言いましたが海に落ちた時に服を裏返して海の中でも分かりやすくするためです。そのため、蛍光オレンジをレスキューオレンジと言ったりもします。

 

 

まとめ

どうだったでしょうか?MA-1は私の一押しの一つなので使ってくれる人が増えると嬉しく思います。そのほかにもブログに関するアドバイスなどもあれば絡んで欲しいと思います。