どんぐりの日常

セロー250 乗りです!日常で思ったことや趣味、オススメのものを紹介していきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

長期連休のオススメのスケジュールのたて方!

さて、ブログを書き始めて2回目の記事となりました、背中のどんぐりです。今回はGWに旅行をしてきたので渋滞にほぼはまらずに高速道路を走行できた体験談をしたいと思います。

 

今から話すスケジュールのたて方はGW以外の大型連休などにも使えると思いますのでよかったら参考にして下さい‼︎

 

初めに

GW中などの大型連休中に高速道路を使う際、渋滞というものはつきものです。その中でなるべく渋滞を避けながら旅行をした体験談を紹介したいと思います。ちなみに愛知→大阪です。

 

出発5/3夜の11時

目的地近くのSAかPAで睡眠

朝7時までに出発

遊んでホテルで泊まる

朝チェックアウト後さっさと帰る

 

 

私はこのスケジュールでほぼ渋滞にはまらずに旅行をすることが出来ました。普通の旅行ですね笑

しかし、いくつかのポイントがあります!

 

  • 夜の11時過ぎ頃に高速道路に入る

これは私自身が思ったことなんですが、夜に運転するんだったら9時10時に出ると考えました。そりゃ〜夜に早く出て早く寝たいですからね(笑)僕だったらそうしたいです。

だからこその11時です!どうせ慣れない環境の睡眠ですのでいつもより早く起きてしまいますので2時ぐらいからの睡眠で十分だと思います(4人中3人が寝れなくて徹夜した)

 

 

  • SAかPAで睡眠

俗にいう車内泊ってやつです。僕の知ってる範囲では夜中に泊まれる宿を知りません。泊まる選択肢となればカラオケかコンビニ、SAかPAになります。

カラオケはお金が多少かかるので却下になりコンビニは迷惑プラス怒られそうなので却下となりました。

SAで車内泊っていいんかな〜と思いながら入ってみるとほぼ止まってる車全部、車内泊でした笑

ただの休憩のみで寄った人からすると迷惑行為かもしれませんが怒られることはありません!かなりオススメです

 

7時までに出発

夜に出発じゃないチームは朝早めから来ます。なのでそのチームが来る前に出発するのが一番だと思います

 

  • チェックアウト後さっさと帰る

前日はいつもより短い睡眠なのでぐっすりと寝れると思います。なのでチェックアウト(私が泊まったホテルは10時)後に帰るということです。

 

世の中上手に出来ていて、同じことを考える人は何人もいます。なのでもちろんのこと渋滞はしましたが11kmの渋滞で真ん中らへんだったので30分もしないで渋滞を抜けることが出来ました。

早めに帰れそうだったので途中で高速道路を降りて遊んで帰るぐらいの余裕がありました。

 

 

しかし、この方法にもやはりメリット、デメリットがあります。

 

メリット

  • 渋滞にあんまり遭遇しない
  • 夜のテンションなので楽しい←これ大事!
  • 時間によるが高速道路で深夜割引がある←知らなかった人はかなり嬉しい

 

  • 朝から観光地なので時間が沢山ある

 

デメリット

  • 眠い
  • 昼よりは高速道路が危ない
  • 車内泊が出来ない人はキツイ(寝れない、車小さすぎ)
  • 出るの遅すぎると駐車する場所がない

 

今回の旅の課題

  • 車内泊で寝れないという失敗をしたので寝れるよう改善
  • ETCが反応するか確認

 

 

まとめ

最後に何ですが、

どんなことなら我慢できて、どんなことなら我慢出来ないかをよく考えて旅をしましょう。 

結局はそれです。私は渋滞にハマりたくなくて夜に行くタイプですが、朝早く行く方が良いというタイプの方ももちろんのいると思います。

私は自分のオススメを押し付けたい訳じゃなく、参考にして貰えたらと思います。

 

次行くとしたらお盆の東京コミケなのでそれまでに行き方や寝る方法をもっと改善して、行きたいと思います。